ジムブロ。 IT企業で事務職のボクにブログ暮らしができるのか!

一部上場のIT企業なのに事務職のボクがブログ暮らし生活することを目指します!

◆【メルカリ初心者必見!】梱包は命?梱包の重要性と梱包材についてご紹介!

 

どうも。

今回は、最後であり且つ最重要な

梱包についてお話します。

 

 

 梱包は命

見出しの通りです。です。メルカリ出品者にとっての梱包は。どんなにいい商品でも、購入者が受け取った後に、雑な梱包で届いたらきっと評価は「悪い」となるでしょう。

これも、メルカリ特有ですね。

もちろん、通常の通販などでも梱包が雑であったなどのレビューをみかけるときはあります。

しかし、メルカリは最初の記事でも申し上げた通り、「素人同士」です。この点によって、梱包という部分の重要さが通常の通販よりも大きくなります。

出品側が店舗の場合はおそらく、おおよその梱包方法はマニュアルなどで定められているはずです。そのため、少々の差はあっても、「そこそこ」のまたは、「十分な」梱包はされてくるはずです。

しかし、素人同士になることで完全に個人の裁量によって大きく梱包の質は異なってきます。単純ですが、まめな人、丁寧な人、器用な人、気が利く人は梱包が丁寧になるということは、なんとなくイメージできますよね。

 

 

 だから、前回の記事でもご説明した通り、プロフィール欄や、商品紹介欄はすごく重要になってくるんです。丁寧に作り上げられていて、細部まで気を使った文書で書かれていたら、なんとなく、安心感でてきますよね。

顔が見えないってそういうことなんです。話せない、顔が見えないというところを

ほかの部分を使ってカバーし、購入者にアピールし信頼を勝ち取りましょう。

 

そして、丁寧な梱包でリピーターを増やしましょう。

もちろん配送業者さんの荷扱いにもよりますが、

少なくともあなたが発送する場合は、完璧な状態で送ってあげてください。

 

梱包材はケチるな!

 

はい、ここも大事です。梱包材だけはケチらないでください。

梱包材をけちる=雑な梱包→信用低下

へ、つながります。

 

どんなものを売るかにもよりますが、半年はも持ちます。

できるだけ分厚く、特に壊れたり割れたりする危険性のあるものは何重にも梱包します。

初期投資でただの梱包材に3000円??って思うかもしれないですが、

 丁寧な梱包→いい評価→売り上げ増加

 ってある話です。

 目の前の数千円をケチって先の収益を棒に振るのはもったいないですよ!

 

最後に

 

長いことにわたってご紹介してきました、メルカリシステム、初心者の「ダメ」、それぞれの対策。

 メルカリは素人同士であること、顔が見えないからこその信頼関係の結び方。

これが大事です。些細なことでも購入者が安心できるような、そんな出品をこころがけてください。そうすれば自ずと売上が伸び、いい評価をつけていただけるはずです。

 なにより、楽しみながらやりましょう。

 それでは。