ジムブロ。 IT企業で事務職のボクにブログ暮らしができるのか!

一部上場のIT企業なのに事務職のボクがブログ暮らし生活することを目指します!

【読者数50人突破!】はてな読者急増による変化!PVは?スターは?ユーザー数は?4つの変化と今後の目標

今回の記事では、読者数が2日間で50人を突破したことで起こった変化や筆者の感じたことについて記事にしました。

 

読者50人突破で変化はあった?

 

はい。ありました。めちゃくちゃありました。

 

PVの急増
リアルタイムユーザーがが微増
モチベーションの爆増

 

この4つです。一つずつ見ていきましょう。

変化1:はてなスターがたくさんもらえた

上の記事リンクにも「☆」マークがあると思います。

現時点で30!ありがとうございます。

 

 

初めて☆をいただけたのはこちらの記事。今気づいたら、11個まで増えていました。しかし、そもそもはてなスターについて、筆者もあまりよくわからなかったので、いい機会だと思って調べてみました。

はてなスターとは?

はてなブログHPより引用

日々ブログを読んでいていいなと思っても、コメントを書いたりトラックバックを送るのは敷居が高く、気持ちが十分に書き手に伝わらずに終わってしまうことも多いでしょう。はてなスターは既存のブログにワンクリックでがつけられます。あなたのいいなと思った気持ちをに変えて、世界のブログにをつけよう!

 

簡単に言えばSNSのいいね!と同じようなシステムのようですね。僕のブログを読んでくれている方が増えて、その結果いいね!がふえたということです。しかしはてなスターには「カラースター」とうものが存在します。

カラースター

はてなHP引用

カラースターとは「いいなと思った気持ちを気軽に伝えられる」はてなスターのカラーバリエーションです。カラーバリエーションはグリーンスターレッドスターブルースターの3種類。カラースターが詰まったセット「カラースターBOX」を購入したりして手に入れることができます。BOXの内容は値段やスターごとのレア度に応じて変わります。

 

 赤、緑、青の色付きスターです。こちらが普通のスターと異なるのは有料であるということですね。心から面白い!と読者が思った時にしかいただけないレアもののようです。

こちらはまだいただけていませんので、もっとライティング力やサーチ力を身に着け面白い記事を書いていきます!

変化2:PVの急増

ふたつめPVが伸びたことです!

 下記はこのブログのPV数のグラフです。

f:id:a720b720c720:20190216082547p:plain

明らかに2月11日分からぶち抜けてますよね笑

それまでも、できるだけ毎日1記事を目標に更新し、筆者のツイッターでも報告しておりましたが、本当に少ない日だと1、とか2とか泣

やはり、この読者数が急増した日から、PVも増えてきたので、これは大きな変化です。

といっても、まだ一日当たり100程度ですが。のびたことはすごくうれしいですね!

 

変化3:リアルタイムユーザーが微増

筆者の生意気にもグーグルアナリティクスを早期に導入しておりました。グーグルアナリティクスではその時にリアルタイムで自分のブログを閲覧してくださっている読者の方がいるかどうかを見れます。

 

 

基本的にはずっと【0】でした。ツイートで記事のリンク先を張った直後でも1人いるかどうかくらい。

 

しかし、この数日の読者急増後にはで多い時には10人程度。少なくても2~3人はみてださっている時間が増えました。こちらもすごくうれしい変化です。

変化4:モチベーションの爆増

この変化は目にこそ見えないものの、一番大きく重要な変化だと思っています。ブログ運営で一番大事なのは、というかすべてのことにおいて大事なのはやっぱり継続ですよね。

 

 

この読者数50人突破というのは本当に筆者のモチベーションにすごく大きく影響しております。そしていまもすごく楽しみながら執筆をしております。

 

 

始めたばかりのころは、何を書こうとか、伝えたいことをうまく文章にできず四苦八苦しておりました。そしてやっと完成した記事のPVは0。すごくモチベーションが下がり、むりかな~なんて思っておりました。

 

 

しかし、下手くそですがすこしずつ文章を思いつくのが早くなりました。悩む時間が短くなり、次はあれを書きたい!と思えるようになりました。

 

 

最後に

以上が、読者数増加による筆者の感じた変化でした!読者数、PV、スターは2の次でいいとは思っています。

 

 

しかし、目に見える、数字で表れる変化ってモチベーションに影響するのは事実ですよね。いちばんは、良い記事を書く→読者数増加→モチベーションアップ→目標もクリア!

 

という流れにのれれば楽しくブログ運営を続けられそうですね。ブログを一緒に楽しみましょう!