ジムブロ。 IT企業で事務職のボクにブログ暮らしができるのか!

一部上場のIT企業なのに事務職のボクがブログ暮らし生活することを目指します!

◆【フォークリフト】フォークリフトの免許取りに行ってみた。フォークリフトの試験って?難易度は?種類は?

 

f:id:a720b720c720:20190219214558j:plain

どうも。

筆者、ここ数日間フォークリフトの講習に通っておりました。仕事で乗る機会がたま~にあるだけなんですが。今回受講したら、全然しらないことだらけ!ということで、フォークリフトとその講習について記事にしてみました!

フォークリフトの免許取りに行ってみた。

フォークリフトって?

f:id:a720b720c720:20190219195017p:plain

 

こういうやつです。

前方についているフォークを木製やプラスチック製のパレットの穴に差し込んで持ち上げて、重い荷物もすいすい運べる便利な乗り物です。

木製パレット

f:id:a720b720c720:20190219195712j:plain

プラスチック製パレット

f:id:a720b720c720:20190219195717j:plain

ちなみに筆者が会社で乗っているのはこういう立ち乗り式のものです。

f:id:a720b720c720:20190219195021j:plain

一口にフォークリフトといっても、さまざまな種類があります。

フォークリフトの種類

カウンタバランスフォークリフト一番多く見かけるタイプで、車体の後ろにおもりがついています。(1番上写真のタイプのものです。)

 

 

 

 

リーチフォークリフト立って運転するフォークリフトで、狭い場所での作業に適しています。(写真2枚目のタイプのものです。)

  

 

 

 

ウォーキーフォークリフト歩きながら運転するフォークリフトで、運搬する距離が短い作業に適しています

 

    

  

 

サイドフォークリフトパイプや木材など長い物を運搬するフォークリフトです。

 

  

 

オーダーピッキングトラック運転台が荷物と一緒に動くフォークリフトで倉庫内での荷物の出し入れに適しています。

 

フォークリフト運転技能講習

ていうか運転技能講習?免許じゃないの?

車の運転免許とは違って、フォークリフト技能講習は都道府県労働局長登録教習機関において行われます。ですので、タイトルでは免許と記載していますが、正確には「修了証」と呼びます。

受講資格は?

18歳以上の男女であることのみです。

その他に必要な免許などはありません。

どんな講習内容?

学科と実技ともにあります。内容は下記の通りです。

学科

  1. フォークリフトの走行に関する装置の構造及び取扱いの方法に関する知識(2時間)
  2. フォークリフトの荷役に関する装置の構造及び取扱いの方法に関する知識(2時間)
  3. フォークリフトの運転に必要な力学に関する知識(1時間)
  4. 関係法令(1時間)
実技
  1. フォークリフトの走行操作(4時間)
  2. フォークリフトの荷役操作(2時間)

 

原則は35時間と定められております。筆者は下記の日程で取りに行ってきました。

 全日程4日

  • 座学:1日 AM9:00~PM18:00
  • 実技:3日 AM8:30~PM17:30

もちろん、合間に休憩は挟みます。

 

運転難しそう。。。

大丈夫です。誰でも乗れます。

というかこれだけ色々な場所で使用されているので、誰でも運転できる仕組みになっています。確かにレバーが多く困惑しましたが、講習を真面目に受講していればすぐになれますよ!

 

免許じゃないなら受講しないまま運転してていい?

だめです。

とはいうものの、現状はそういうところが多いみたいです。実際、講師の方も「今までに運転したことある人どれくらいいるの?」って質問をしていました。

最近はコンプライアンスとか厳しくなって、一応、ということで取得に来られる方も多いみたいです。筆者もその一人。

でも、これも講師の方がおっしゃっていたんですが、万が一、事故でけが等を負ってしまった場合、この講習を受けていないと労災が下りない可能性があるそうです。

ですので、普段から乗る機会がある方は受講しておくに越したことはないですよ!

受講したらどれに乗れるようになるの?

上記5種類全てのフォークリフトが運転できます。逆に言えば、「免許」でないとはいえこの講習を受講していなかったら、フォークリフトには乗ってはいけませんよ。

まだ資格をお持ちでない方で、乗る機会のある方は技能講習を受講されることをお勧めします。

 

フォークリフトの試験ってあるの?

あります。学科と実技両方あります。

学科

マークシート式で20問ほど。200ページほどのテキスト丸々1冊を一日でやり、その日の最後に試験がありました。

実技

コースを予め決められたルートで運転します。その間に荷物を運んだり置いたりを繰り返します。

 

試験の難易度は?

学科実技ともに比較的簡単だと思いました。

学科

本当に基礎中の基礎みたいな問題ばかりでした。しっかりと講師の方の話を聞いていれば十分に解ける問題ばかりかと思います。(ちなみに、1名落ちたんですが、日本語のわからない外国人留学生が落ちたようです笑)

実技

先ほども申し上げた通り、操作自体はは非常にシンプルです。コースもあまり広くなく、3日間の実技講習の中で嫌というほど走らされます。

むしろ操作より指差しの安全確認などが忘れやすいです。操作に慣れたころにこういうところが抜けがちになるので注意が必要ですね。

ちなみに...筆者の結果は

合格です!!

f:id:a720b720c720:20190219214135j:plain

 といっても全員合格しました。笑

こいつ大丈夫か?って人も合格しましたので、基本的にあまり落ちないように作られている試験ですね。

といっても稀に落ちる方もいるのでご注意を。再試験は追加料金を支払っての受験となります。

最後に

結構メリットはある資格かなと思っています。たった数日間の講習で5種類のフォークリフトを運転できるようになります。就活などでのアピールにもなります。また、記事中にも書きましたが、結構厳しい世の中です。万が一の事故の際などでも講習を受けているかどうかで労災がおりないのはちょっと辛いと思います。仕事で使う機会があるのであれば余計に取得をお勧めします。

それでは。