ジムブロ。 IT企業で事務職のボクにブログ暮らしができるのか!

一部上場のIT企業なのに事務職のボクがブログ暮らし生活することを目指します!

【ジャルジャル】ジャルジャルタワーに学ぶ毎日投稿とブログ運営。

 f:id:a720b720c720:20190226214850p:plain

どうも。みなさん、お笑い好きですか?

 

 筆者は小学生のころから大のお笑いファン。好きな芸人さんはたくさんいますが、基本的に正統派な方が好きなんです。

 

しかし、唯一飛びぬけたシュールさでつい大好きになった芸人さん、それがジャルジャルです。

 

ジャルジャルを好きになったきっかけは現在Youtubeで毎日コントを投稿しているジャルジャルタワー』の影響です。

 

ジャルジャルといえば

ジャルジャル

f:id:a720b720c720:20190226214722j:plain

2003年に結成された吉本工業所属のお笑いコンビ。後藤さん(左)と福徳さん(右)で、結構認知度は高いほうじゃないですかね?

 

ジャルジャルといえば、爆笑レッドカーペットやレッドシアターなど、ショートネタブームの時にブレイク。めちゃイケでレギュラーメンバーとなったり、テレビで見るようになって結構長いです。

  

賞レースでも必ず上位に食い込む芸人さんで実力もあります。特にここ最近のM1グランプリでは必ずと言っていいほど決勝進出している常連です。

f:id:a720b720c720:20190226214718j:plain

シュールなコントが売り

そしてこの二人の売りはコント。めちゃくちゃシュール。シュールの中のシュール。

特徴のある、という言葉では足りないような常軌を逸したキャラクターが出てくるコントが多いです。笑

 

ジャルジャルの定番キャラ、みなみくんです。

f:id:a720b720c720:20190226220015j:plain

ジャルジャルタワーとは

8000階のコントタワー!?

そんなジャルジャル、シュールコントのストックはなんと8000本!そのコントを毎日Youtubeの公式チャンネルにUPし、8000階のコントタワーを建設するというのがこのジャルジャルタワーの規格の趣旨。

 

ちなみに、毎日投稿し続け、8000本完了するのは2039年だそう笑

記念すべき一本目

2018年2月15日『変なキャラ練習させられるやつ』

f:id:a720b720c720:20190226204143p:plain

 

Youtubeジャルジャル公式チャンネル】について

チャンネル登録者数:2019年2月現在23万人

www.youtube.com

  毎日18時に更新されます。筆者の唯一のチャンネル登録。毎日寝る前にジャルジャルのコントをみて眠るのがここしばらくの日課です。笑

『~な奴』ってタイトルのコントが多い

 ほとんどの動画は『~な奴』とか『~する奴』ってタイトル。

 

 で、タイトルだけでなんか笑えるコントもあれば、実際に見てみるまで全く理解できないものも。

1分~5分程度のコント

 だいたいコントは短くて1分。長くて5分。1分だと、これで終わりか、となるけど5分のコントだと「早く終われ」ってなりますw

 

 しつこいところがジャルジャルのコントの特徴でもあります。

 

 でも、なんだかんだ最後までみちゃうんですけどね笑

二人ともボケ?というか変な奴

 変な奴は常に後藤とか福徳とか決まっていません。コントによってまちまち。後藤が変な奴だったり、福徳が変な奴だったり、後藤も福徳も変な奴だったり。

 

 「あ、今日はこっちが変な奴だ」と思ったら一気に逆転したり。本当にバラバラ。間違いないのは、毎日どちらかが変な奴ですw

コメント欄が面白い

 コメント欄、動画見てる時より長い時あります。だって面白いんですもん。みんなノリがいいw

 

 過去のコントを引き合いに出してみたり、ジャルジャルのコントの定番キャラのセリフをその日のコントに絡めてツッコんでみたり。

 

 たまにコメント欄の方がおもしろいときあります笑

ジャルジャルに学ぶ毎日投稿とブログ運営

 ここからは少しだけまじめな話。コント自体はものすごくシュールでふざけているようにしか見えないものばかりですが(笑)この二人マジですごくないですか?

 

 いろいろすごいですけど、一番は自分たちの頭で考えたことを毎日投稿ってところです。

 

 噂によるよまとめて撮り溜めして1日1本ずつ更新しているとのこと。これ、なかなか、というかめちゃくちゃ大変じゃないかな?

 

 たとえば腕立て伏せを毎日続けるとします。確かに毎日続けるって点では同じで、毎日腕立て伏せをつづけるのは間違いなく大変です。

 

 しかし、腕立て伏せといえば、これですよね?

f:id:a720b720c720:20190226213037j:plain

  大抵の人が同じものをイメージします。ようは型にはまっています。

 

  筋トレやダイエットを毎日ではないにしろ継続されている方って意外に結構います。もちろんすごく素晴らしいことだと思います。筆者も4年間くらい筋トレや運動は続けており、胸を張ってい継続していることとして挙げれます。

 

  でもジャルジャル自分たちの頭の中でひらめいた面白いことを実際に形にして、発信していく。ここが大きく違っています。

 

 さらに「面白いこと」という人によって価値観がばらばらのものをターゲットに絞り発信していくのは相当にきついでしょうね。

 

 ブログ運営者がの9割が1年で消えるのはそこも関係しているのではないでしょうか。自分の頭の中で考えたことを文章にするのは非常に大変です。それも毎日。

 

 筆者もブログを開始してから、ジャルジャルの毎日投稿のすごさに気づきました。

おすすめコント

 堅い話になってしまいましたが、せっかくなのでおすすめコントを見て笑いましょ

う!筆者が好きなコント複数パターン持ってきました。もしツボじゃなかったらすみません。なんせすごい数あるので選びきれません笑

リアル系

  • 『会話のリズム合わない奴』

www.youtube.com

ホラー系

  • 『ええ顔してる奴』

www.youtube.com

定番キャラ系:チャラ男番長シリーズ

  • 『チャラ男番長のネタを見る奴 パート24』

www.youtube.com

 

最後に

 ということで、今日はジャルジャルタワーと毎日投稿について記事にしました。筆者もこのブログできるだけ毎日投稿していますがまだたくさんの方に見てもらえているわけではありません。

 

筆者の頭の中で考えた記事を毎日投稿し、ジャルジャルのお二人みたいに唯一無二のブログを目指したいです。

 

あー今日は疲れた、って日はジャルジャルをみて頑張ろうと思います。ぜひ、みなさんも一日のおわりにジャルジャルタワーをどうぞ。

 

それでは。