ジムブロ。 IT企業で事務職のボクにブログ暮らしができるのか!

一部上場のIT企業なのに事務職のボクがブログ暮らし生活することを目指します!

【ブログ運営対策】開始1か月で取り入れた3つのものとその効果を初心者ブロガーが紹介します。

f:id:a720b720c720:20190306214133j:plain

 

どうも。今日は開始1か月でブログ運営に取り入れたものをご紹介します。目的と、取り入れたことによる効果もお話してきます。

 

その1:SNS開始

f:id:a720b720c720:20190306214118j:plain

いままで一度もSNSに触れあったことがありませんでした。

 

 

しかし、遅ればせながら2019年。平成最後の年にして、ツイッターを始めました。

SNS開始の目的

いわずもがな、このブログの宣伝のためですね。何にも知らない筆者でしたが、とりあえず宣伝としては使えるだろう。との思いで開始。

 

SNS開始の効果。

ついさっき、こんなツイートをしました。

 

40日で3000PVを突破。効果は間違いなくあるといっていいでしょう。

 

 

最初はフォロワー100人くらい集まれば。と思い始めました。が、1か月ちょいで今や2700人。フォロワー数が徐々に伸びるとともに、PV数も増えていきました。

 

 

筆者のブログはまだまだ弱小ですので、ほとんどがSNSからの流入によるものです。フォロワーさんのおかげでモチベーションにつながっています。

その2:Googleアナリティクス導入

f:id:a720b720c720:20190306214124j:plain

Googleアナリティクス導入の目的

初期の段階から、いろいろなことを知っておくのは悪くないと思ったからです。

 

 

導入前にアナリティクスに関する他のブロガーさんの記事を拝見しました。皆さん本当に考え方は様々でしたが、多かったのは最初は導入する必要がない。とのこと。

 

 

理由としては

初期段階では記事を書くことに集中したほうがいい。
PVを気にしてもどうせ0に近くてモチベーションの低下につながる。

 

よくわかりますし、実際筆者も感じている節もあるのも事実です。

 

 

ですが、僕は結局、面白そう!気になる!というシンプルな理由で導入しましたが、結果的にはよかったと思っています。

 

Googleアナリティクス導入による効果

ということで、なぜよかったか。アナリティクスを導入したことによって、初期の段階で色々なことがわかってきます。

 

 

PVが伸びやすい時間帯や曜日。手ごたえのあった記事ではあまり伸びなかったり、逆にぜんぜんダメだと思った記事がすごく伸びたり。

 

 

また、アナリティクスで見る数字がモチベーションにつながったりもします。

 

文字通りアナリティクス(解析)を行えるのは勉強になります。

 

その3:はてなPro加入

これは大きく分けて二つやりたかったことがあったから。

 

1:スマホのブログデザインをしたかった。

なんか、テンプレでもなんとなくブログっぽくはなってましたけど、普通でした。

 

無料版でも、PCのデザインはできたんでそっちばっかりいじって、スマホ版とPC版を統一にしてましたが、このブログの閲覧者は8割がスマホ

 

 

統一にしていると、純粋に見にくいです。サイズが異なったりして。だから取り入れて、スマホ版はスマホ用のカスタマイズしています。

 

2:独自ドメインが欲しかった。

あとは独自ドメインのため。これも早いに越したことはないと思いました。

 

無料でずーっと続けて、ある程度Googleからの評価されSEO力がついてから、じゃあそろそろって感じで独自ドメインにしたら、また、Googleからの評価はリセットされるのだそう。

 

 

あとは、アナリティクスだとか、サーチコンソール、A8.netに登録したURLもあとですべて修正しなければならなくなるので、あとになればなるほど手間になります。

はてなPro加入の効果

デザインも時間の経過とともにもっとこうしたほうが見やすいな、とか考えられるようになりましたし、スマホ版をカスタマイズするようになってからの方が、反応がいいです。

 

 

やっぱりブログを開いた瞬間の印象で、記事を読んでいただけるかどうか、リピーターさんにつながるかどうかは変わるみたいです。デザインしてよかった、と心底思いますね。

 

また、独自ドメインも、GoogleAdSemse審査に必須になりますし、「お金をかけてやっている」という点もブログを運営する意欲につながっているのは間違いありません。

最後に:やるなら早いほうがいい!

f:id:a720b720c720:20190306214242j:plain

なんでもそうですが、ブログに関しても準備や対策は早いほうがいいです。本気度が高ければ高いほど。

 

SNSも、アナリティクスも、デザインもドメイン取得も、遅くした分だけ得られる恩恵はときは後ろ倒しになってきます。

 

そして遅くなるほど、得られるものは小さくなるかもしれません。

 

取り入れてない方はぜひ早めに取り入れてはいかがでしょうか?

 

それでは。