ジムブロ。 IT企業で事務職のボクにブログ暮らしができるのか!

一部上場のIT企業なのに事務職のボクがブログ暮らし生活することを目指します!

【絶品ピザ】京都で食べる北イタリアの本場のピザ。イケメンオーナーの経営するPizzaPazzaItaliana。

どうも。京都大好きの筆者。

 

以前の記事で、京都上賀茂神社のほど近くにある、サバの味噌煮のおいしい今井食堂についてご紹介しました。

www.a720b720c720.com

今日はイタリアン。ピザです。

 

みなさん、ピザはお好きですか?筆者は京都にあるお店で大好きになりました。京都に訪れたら必ず伺う絶品のお店です。

 

ということで今日は、京都市のはずれにぽつん佇むイタリア人のイケメンシェフが経営するピザ専門店。

 北イタリアの本場のピザが食べれるPizzaPazzaItalianaさんをご紹介します。

 

こんな方はどうぞ

  • 京都旅行の予定あり。おいしいもの食べたい。
  • ピザが大好き
  • イケメンイタリア人も好き
  • 本場のピザを食べたい

 

PizzaPazza Italiana

f:id:a720b720c720:20190309113156j:plain

 ホットペッパーより引用

2011年3月13にオープン。もうすぐ9年目のお店です。

 

一軒家のようなこちら。あまり主張しすぎないけど所々ににかわいらしい遊び心を感じます。

 

なんとこちらの店内、すべて手作り。

 

当時空き家になっていた今のお店を借りてお兄さんと二人で1からリフォームしたのです。

 

コンクリートを入れ、屋根を塗り、壁を塗り、ライトをつけて。

 

なんだかんだ半年以上かかったそう兄弟二人で作りこんだお店です。

 

陽気なご主人

f:id:a720b720c720:20190309113052j:plain

  HPより引用

さわやかな笑顔のこちらのイケメンがご主人。

 

北イタリアのヴェネツィアご出身。

 

高校生くらいのころからピザの専門学校へ通っていたとのこと(ピザの専門学校なんてものがイタリアにはあるみたいです。笑)

 

イタリアで飲食店に就職し、ピザ係として働いていたそう。様々なお店から声がかかるほどの腕前だったそうです。

 

そして、本場イタリアで経験を積んだご主人は、なんと若干22歳の若さで日本への来日を決意。 驚くべきことにこのころは日本語の知識は0。

 

数年前に日本に来ていたお兄さんと一緒に日本でイタリアの本場のピザを出そう!ということで、お店を経営の開始しました。

 

そして今や、日本人よりも日本語がペラペラです。

 

筆者も訪れるたびに、日本語が上手になっていて驚かされます。

こだわりの薪窯

f:id:a720b720c720:20190309113413p:plain

釜にもこだわりが。日本ではあまり見ることのない薪窯

 

こちら、釜の材料をすべてイタリアから輸入したというこだわりよう。薪は京都の業者さんから仕入れて、日々繊細な温度調整をもとにメンテナンスしているとのこと。

 楽しめる店内

お店の内装も遊び心がいっぱいでした。

 

お店のリフォーム時の写真があったり、イタリアの地図があったり。

 

何よりも楽しめるのは、調理場の目の前のカウンターです。

f:id:a720b720c720:20190309122209p:plain

アクリル板一枚で仕切られており、調理中の様子がよく見えます。

 

特に圧巻なのは生地回し。テレビでしか見たことありませんでしたが、ピザ生地は本当に空を飛べるみたいです。笑

 

他の席に座っても、ご主人に「回すところみたいです」と伝えれば、その時に声をかけてくれるみたいですよ。

 

ミシュランガイド掲載店

そして、ピザの味を裏付ける証拠。なんとミシュランガイドのビブグルマンに掲載されています。

ビブグルマン
グルメ情報ガイドブックとして知られる「ミシュランガイド」に導入された評価指標従来の星(三つ星二つ星一つ星)の評価からは外れるものの、安くオススメできる店舗与えられる印である。
これに対してビブグルマンは次のように案内されている。
・5,000円以下(サービス料席料含む)で食事ができる、おすすめレストラン

 ミシュランの☆をもらうには、ある程度価格の高さも必要になるそうです。

 

つまりPizzaPazzaItalianaさんはミシュランから「安価でおいしいモノを食べれますよ。」ってのお墨付きをいただけたお店ってことですね。

HPより引用

f:id:a720b720c720:20190309105843j:plain

PizzaPazza Italianaのピザ

こだわりの生地

ピザの命となる生地。北イタリアのピザは薄くて、パリッとした生地が特徴であり、お腹にもたれず軽く食べれてしまいます。絶妙な塩加減で、耳まで食べてしまう方がほとんどとのことでした。

 

2日以上かけて発酵させる生地。生地の粉やオリーブオイルもすべてイタリアから仕入れているようです。

 

微妙な塩加減、オリーブオイルの量、水...

 

ほんの少しの違いで生地の出来は全く変わってしまうとのだそう。ご主人が一番力を入れているといっても過言ではないとのこと。

こだわりの食材

話を伺うと、イタリアから取り寄せた食材がたくさんありました。

 

モッツアレラチーズ、スモークチーズ、水牛のチーズ、トマトソース、パルマの生ハム、ポルチーニ茸、生ソーセージ、サラミ。

 

ほかにもたくさんですが、覚えられないくらいでした笑

 

こだわりとピザへの愛がうかがえます。

幅広いサイズ

小・中・大の3種類のサイズがあります。

 

うろ覚えですが、たしかメニューにはこんな表記で書かれていたと思います。

  • 小:子供、小食の女性の一人前
  • 中:大人一人前
  • 大:大人3~4人前

 

で、驚きなのが、大サイズ。なんと直径45センチという特大ピザ。

 

筆者は45センチサイズを3人でシェアしました。

 

ピザの1/4ずつ、好みのトッピングにしていただけるサービスもありました。

f:id:a720b720c720:20190309110906p:plain

黒オリーブ、ハム、京野菜、キノコ

 

豊富なメニュー

約40種類以上のピザを楽しめます。

 

だいぶ引っ張りましたが、ここからはピザを見ていきましょう!

トマトソースベース

まずはオーソドックスなトマトソースとチーズのピザ。

 

京野菜のピザ。オルトラーナ

京都の名産の一つ、京野菜を活かしたピザ。

 

加茂ナス、パプリカ、ズッキーニを使用したオルトラーナはこのお店のイチオシの一つ。

みずみずしい野菜たちと、酸味のきいたトマトソースにチーズがマッチして最高です。

f:id:a720b720c720:20190309122735j:plain

ホットペッパーより引用

水牛チーズのマルゲリータ

なかなか食べれない水牛のチーズで作られたマルゲリータ

 

ミルキーな味わいです。

f:id:a720b720c720:20190309122953j:plain

チーズベースのピザ

そして特徴のひとつ。チーズベースのピザの種類も豊富です。「白いピザ」とこちらではよんでいるよう。

チーズ好きにはたまらない。

4種のチーズモッツアレラ、カマンベール、パルメザン、ゴルゴンゾーラ4種のチーズ祭り

 

贅沢です。

f:id:a720b720c720:20190309123132j:plain

ほうれん草と生ソーセージ。カンパニョーラ

ほうれん草のシャキシャキ具合とイタリアから取り寄せた生ソーセージ。そこにブルーチーズがトッピングされ悪魔的おいしさ。

f:id:a720b720c720:20190309123205j:plain

 ホットペッパーより引用

ほかにもおすすめピザが。

イタリアの餃子?カルツォーネ

あまり日本ではなじみはないですが、ご主人に伺うと「イタリアの餃子」とさわやかに教えていただけました。

 

ピザ生地の中に茸・ハム・チーズをふんだんに使い、包んでそのまま釜へ。

 

トマトソースをかけて出来上がりです。普通のピザとは違った楽しめ方ができます。

f:id:a720b720c720:20190309111202p:plain

 飲み物にもこだわりが

f:id:a720b720c720:20190309122214j:plain

さすがご主人。飲み物にもこだわりがありました。

モレッティビール(左)

左はイタリアのモレッティビール。ピザに最高にマッチします。

 

キノット(右)

お酒は飲めない!って方。ご安心ください。右のキノットというイタリアの炭酸ジュースがあります。

 

筆者もいただきましたが、ピザによく合いました。

 

せっかくなら飲んでみるのもありですね。

その他情報

お持ち帰り

持ち帰りもやっています。鴨川まで徒歩30秒ほど。笑

 

これからの時期はぽかぽかと鴨川を眺めがからの食べるのもおすすめです。

※お持ち帰りの箱代100円が別途かかりますのでご注意ください。

 

アクセス

京都市地下鉄北山駅より、徒歩30分
京都市営バス・京都バス、柊野別れ停留所から徒歩3分、上賀茂神社前から徒歩約7分、
西賀茂車庫前から徒歩約7分。

北山駅から1,963m

 

 上賀茂神社から北に500メートルほど進むと左手にあります。

 

地図 : ピッツァ パッツァ イタリアーナ (Pizza Pazza Italiana) - 京都精華大前/ピザ [食べログ]

  • カウンター:4人掛け
  • カウンター:3人掛け
  • テーブル:8人掛け

 

計15席

 

こじんまりとしたお店ですが、ご主人に相談したら、貸し切りやパーティーも協力してくれます。

駐車場

ちょっと離れに3台分の駐車スペースがあります。

 

ホームページ

www.pizzapazzakyoto.com

 

食べログ

tabelog.com

最後に

ということで、今日は京都にあります、PizzaPazzaItalianaさんでした。

 

京都へは幾度となく訪れておりますが、一番大好きなお店です。

 

ぜひ、ピザが食べたくなったら、行ってみてください。

 

それでは。