ジムブロ。 IT企業で事務職のボクにブログ暮らしができるのか!

一部上場のIT企業なのに事務職のボクがブログ暮らし生活することを目指します!

【ブログ運営開始50日】はてなブロガーがブログを50日継続して気づいた4つのこと。

f:id:a720b720c720:20190316092040j:plain

どうも。

 

気づけば今日でブログをはじめて50日目でした。

 

最初は新しいことはじめたい!というとこから、

 

ほぼ思い付きで始めて見たただけでしたがあっという間に1か月と20日もブログを続けていたんですね。

 

 今日はそんな初心者ブロガーの筆者がブログを50日つづけて気づいた4つのことを記事にしました。

 

 

 

こんな方へ向けて

  • これからブログをはじめようかと思っている。
  • 初心者ブロガーの心境が知りたい。

 

いまの状況

簡単にですが

 

  • 現在59記事。この記事で60記事め。
  •  時間にゆとりがある日は1日2記事以上投稿。
  • 平均では1日1記事以上というペース。

 

ブログ運営50日目。気づいた4つのこと。

その1:「継続」のなかでブログは最上級に困難

f:id:a720b720c720:20190316092044j:plain

 

いろいろな「継続」

世の中にはいろいろな「継続」があります。

 

わかりやすいもので言えば、例えばダイエット

 

ランニングをつづける

甘いものを食べない

 

 などがダイエットの継続する内容。

 

 

また、筋トレでいうと、

腕立て伏せを毎日100回

ジムに通う

 

 など。

 

他にも例を挙げると、会社にいくことや学校に通うことも「継続」の一つですよね。

 

ここまでで挙げたものは、

 

比較的難易度の低い「継続」

 

だと思っています。

 

ランニング、腕立て、毎日会社・学校へ行く。

 

もちろん簡単な継続といえど、自分で決めた目標のためにこつこつ続けるのは何事も非常に重要。

 

上記のどれもしんどいことばかりですので、続けるということ自体大変なことであるのは重々理解しております。

 

筆者も筋トレは4年間くらい継続しており、そのつらさや面倒くささもわかっています。

 

ブログの継続が異なるところ

しかしブログの継続が大きく他のものと異なるポイントは、

 

0から自分で思考し、作り上げる。

 

という点です。

 

 

自分の頭の中で考えたもの、自分の中の思いをを文書に起こして、それを自分なりの装飾を施し、発信する。

 

これを毎日続けるということは正直本当につらいです。

 

その2:0からお金を稼ぐのはマジで大変

f:id:a720b720c720:20190316092050j:plain

会社に属せば意外と簡単に稼げてしまう。

筆者は今会社員です。

 

社会人になって、自分の力でお金を稼げるようになったことがちょっとうれしい時期もありました。

 

大学生の時のはじめてのアルバイトでの初給料の嬉しさは今も忘れません。

 

しかし、自分で稼いだお金、に間違いありませんが、与えられるべくしてあたえられた給料です。

 

バイトであれば時給○○円、会社員であれば基本給というものがありますよね。それでお互いが納得し、会社に雇用してもらい、働くことでお金をいただく。

 

要はどこかの会社という組織に属してしまえば、案外一定額のお金を稼ぐのって簡単だったりします。

 

ブログではそうはいかない。

ブログ運営ではそうはいかないことを痛感しております。

 

GoogleAdSensやアフィリエイトなどお金を稼げるシステムだけを利用して

 

0からWebサイトやブログを構築し、自分の頭のなかで創造したものをお金に換えるのは至難の業だと気づきました。

 

その3:1000文字って意外と少ない

初心者ブロガー向けに記事には決まってこう書いてあります。

 

1記事につき最低1000文字は必要。

 

文書を書くのは苦手だった筆者でした。1000という響きだけで

 

「あ、やばい、続かないかも。」と尻込みしたのを覚えています。

 

 しかし、いざ書き始めると、自分の発信したいことや必要なことをまとめて書いていると

 

「あれ?もうこんなに書いたの?」となっていました。

 

 というか、今でもよくなります。

 

できれば小学生のころにその感覚を持ちたかったですが。^^;

 

読書感想文に何度悩まされたことか。。。

 

その4:ブログは勉強になる

ブログを書いていると本当にいろいろなことが知れます。

 

50日前までさっぱりだった、サーバー、ドメインアフィリエイトアドセンスSEO、PV、オーガニック検索...etc

 

ブログで収益を獲得できる仕組みがあることも知りませんでした。

 

普段何気なく見ていたネットの中の広告でしたが、こんなシステムでお金が発生するようになっていたのか、と驚きました。

 

また、ブログ運営全体だけでなく、記事作成でも勉強になることがあります。

 

記事を書いている間にも、ググりながら書くことがあるので、1記事作る間にいろんなことが勉強になっています。

 

作成中に勉強になった記事

Twitterのリンククリックや、平均フォロワー数について、

 

【ブログ拡散】ツイッターを使って実験をすることにした話。目指せリンククリック8%。 - ソロ充の備忘録

 

◆【Twitter】開始1か月で2500フォロワー。SNS初心者がツイッターの平均フォロワー数と自分のアカウントについて調査してみた。 - ソロ充の備忘録

 

ブログのデザインのためのHTMLやCSS

 

【おすすめブログデザイン】コピペで楽々ブログデザインまとめ。初心者でも簡単!デザイン、CSSカラーコードからフリー画像まで。 - ソロ充の備忘録

 

アドセンスの要件やプライバシーポリシーの設置方法など

 

【GoogleAdSense】2019年版。はてなブログでアドセンス合格。申請前にチェックしたい3つの利用条件と資格要件をまとめました。 - ソロ充の備忘録

 

◆【コピペOK】はてなブログのプライバシーポリシーの設置方法。初心者ブロガー必見!ブログ運営にかかせないプライバシーポリシーとは? - ソロ充の備忘録

 

 たった50日ですが、得た知識の量は多いです。

 

まとめ

  • ブログの継続とお金稼ぎは本当に大変。
  • 1000文字は意外と簡単で、その中でもたくさんのことが勉強になる。

 

最後に

f:id:a720b720c720:20190316092033j:plain

以上が、初心者ブロガーがブログ運営50日経過で気づいた4つのことです。

 

次は100日の時にやろうかな、と思っています。

 

なにか新しい気付きがきっとまだたくさん出てくると思いますので、

 

日々勉強のつもりで頑張ってみます。

 

それでは。