ジムブロ。 IT企業で事務職のボクにブログ暮らしができるのか!

一部上場のIT企業なのに事務職のボクがブログ暮らし生活することを目指します!

【掃除のやる気UP】掃除のモチベーションは3つの考え方でコントロールできます。【きっかけは行動】

f:id:a720b720c720:20190407163847j:plain

掃除のモチベーションのあげ方。

 以前、スマートニュースにも掲載された記事で片付けに関する記事を書きました。

 

www.a720b720c720.com

 

すると、ツイッターのフォロワーさんから、DMなどでやる気・モチベーションが上がらない場合はどうすればいいのか?と質問をちょこちょこいただいてます。

 

ということで、今日は掃除のモチベーションのあげ方を記事にしました。

 

 

この記事の流れ

 

✓掃除のモチベーションはコントロールできます

✓掃除やる気UPの3つの方法

✓結局は行動がトリガーになります。

 

こんな方へ向けて

 

・掃除へのやる気が起きない。

・掃除が大嫌い。

・掃除へのモチベーションのあげ方を知りたい。

 

掃除のやる気はコントロールしよう

f:id:a720b720c720:20190407164018j:plain

 まずは知っていてほしいのは、掃除のモチベーションは自分でコントロールできます。

 

 考え方次第で、掃除のモチベーションはうなぎのぼりになります。

 

掃除のモチベーションの3つのあげ方

 

f:id:a720b720c720:20190407163901j:plain

掃除のモチベーションのあげ方は以下の3つ。

 

①自分の中で掃除をしなきゃいけない理由を見つけよう。

②自分の中で掃除頑張った結果得られる効果を考えてみよう。

③家の中で気になっている場所を見つけよう。

 

①から③まで順に行えば、モチベーションは自ずと上がります。それでは一つずつ見ていきます。

 

①自分の中で掃除をしなければならない理由を見つけよう。

 

掃除をどうしてもしなきゃいけない理由、一つでもあればいいです。それもシンプルなものでOK。

 

以下のような例のもので十分です。

 

・大好きな恋人が遊びに来る。

・長期休みに遠方から親戚が来る。

・新居を購入したor引っ越したばかり。

 

こんな感じのものがひとつ。なんでもいいので作ってみてください。

 

 ちなみに僕の場合はこんな感じ。3つもあるので、掃除を頑張れています笑

 

・綺麗にしてないとイライラする。

・集中力が散漫になる。

・選択肢が多いのは苦手。

 

②掃除を頑張った結果得られる効果

 

掃除をしなければならない理由を見つけたら、掃除を頑張った後に得られる結果を想像してみてください。

 

上の例で考えるとこんな風になりますね。

 

・大好きな恋人が遊びに来る。➡喜ばれる

・長期休みに遠方から親戚が来る。➡見栄を張れる

・新居を購入したor引っ越したばかり。➡きれいに保てる

 

 僕は頑張った結果以下のような効果が得られています。

 

・綺麗にしてないとイライラする。➡気持ちのいい毎日

・集中力が散漫になる。➡作業、趣味に集中できている。

・選択肢が多いのは苦手。➡生活がシンプルになった。

 

③家の中で一番気になっている場所を見つける。

 

多分、②まですすんだら、モチベーションは0ではないはずです。

 

掃除の前準備として、家の中で気になっている場所を探してみてください。気になっている=掃除しなきゃなって思っている場所です。

 

どこかにありませんか?前々から、汚れが気になっていたり、掃除しなきゃなぁって考えていた場所。

 

今頭に思い浮かんだそこが一番掃除をしたい場所です。

 

準備OK。後は掃除をしてみる。

 

この3つを順にクリアしていけば準備は万端です。①と②を意識して③の場所を掃除してください。

 

結局は「動く」ことが掃除モチベーションUPのトリガー。

 

思考の面でモチベーションのあげ方を説明しましたが、とりあえず動いてみましょう。

 

最初は腰が重くても、始めてみればやる気が上がってきます。

 

たまに、普段は全くやらないけど、始めたらとことんやる人とかいますよね。そういう人は実際に行動することがトリガーになっているいい例です。

 

スマホを眺めているだけではなかなかやる気は起きません。

 

人間は行動をしだしてから本当にやる気が起こってくると立証されています。今手に持っているスマホを、掃除道具に換えて早速掃除してみましょう。

 

最後に:掃除をして日々の生活の質をあげましょう。

 

f:id:a720b720c720:20190407163853j:plain

 以上が、掃除のモチベーションアップのコツです。

 

掃除は面倒くさいですが、やってみると意外といいことばかりですよ。考え方ひとつで毎日がちょっとすっきりします。

 

ぜひ、モチベーションアップをして、掃除をしてみましょう。

 

それでは。