ジムブロ。 IT企業で事務職のボクにブログ暮らしができるのか!

一部上場のIT企業なのに事務職のボクがブログ暮らし生活することを目指します!

【悲報】バズったが故の悲劇。スマニュー砲後に負のスパイラルに陥りました。初心者ブロガーはバズらないほうがいい。バズった後に気をつけろ。【体験談】

f:id:a720b720c720:20190411000153j:plain

初心者ブロガーはバズらないほうがいい?

 僕はバズりました。

 

それには天にも昇る気持ちでした。すぐに記事にも。

 

www.a720b720c720.com

www.a720b720c720.com

 

収益、PVなど、大きな影響がありました。見たこともない伸び方。

 

このまま読者爆増、PV10万、収益3万。なんて甘い甘い考えがほんのり頭をよぎったのも事実でした。

 

しかし、夢の時間はたった3日間で終了。すぐにこのブログに氷河期が訪れます。

 

バズる崩壊(バブル崩壊)がやってきたのです。こんなこといってるかたダメなのかな...

 

この記事の内容

 

✔バズったがゆえに陥った悲劇。負のスパイラル

✔バズった後にこそ気を付けるべき点

✔ブログは信頼が大切

✔でも、バズったほうがいいよ

 

こんな方へ向けて

 

・初心者ブロガー

・バズりたい!

・バズればいいことばっかりなんでしょ?

 

バズったがゆえに陥った負のスパイラル

f:id:a720b720c720:20190411000147j:plain

 

初心者ブロガーがバズったあと、こんな一連の負のスパイラルに見舞われました。

 

スマートニュースに記事が掲載される。

 

バズる!

バズりが終息

➡モチベーションが下がる

➡毎日更新が途絶える

➡安定していたPVが落ちる

➡読者が増えなくなる

➡またモチベーションが下がる

 

以下繰り返し。

 

うん、ぜんぶ自分のせいですねw

それではひとつずつ見ていきます...

 

バズったが故に①:モチベーションが下がった。

 

「なんで?上がるんじゃない?」と思うかもしれません。確かにバズった直後は急上昇です。

 

しかし、問題は終息後。僕はバズりが終息したあとに地の底までモチベーションが落ちました。

 

コツコツ積み重ねたPVや収益が、たった一夜で壮大な記録に塗り替えられてしまったから。

 

バズった後には記事を書いても伸びません。

 

いえ、正確にはバズる以前と同じくらい。毎日目標にしていた一日100PVをクリアしても、「あれ?伸びない」

 

そう、完全に感覚がマヒしていました。

 

いくら記事を書いても、バズったときのような数字にはならず、モチベーションはぐんぐん下がりました。

 

バズったが故に②:毎日更新が途絶えた。

 

こうなったら止まりません。まったく記事を書かなくなりました。

 

ほぼ毎日続けていた記事更新がぴたりと止まります。4月1日~4日までは0。氷河期が到来しました。

f:id:a720b720c720:20190410231053p:plain

 

バズったが故に③:安定していたPVが落ちた。

 

やはり、先人たちの言葉「ブログの一番のコツは毎日更新」は正しかったです。

 

それまでは1日最低100PVはあったのですが、ぐんぐん落ちました。SNSだけはなんとか続けていましたが限界があり、過去最低の38PV。

 

f:id:a720b720c720:20190410232235p:plain

 

バズったが故に④:読者が増えにくくなった。

 

それまでは1記事あたり2~3名のはてな読者さんがついてくださっていました。

 

しかし、記事更新頻度が減り、そこからはぱったりと読者さんが増えません。1週間以上、254名のまま。

 

寂しいです...

 

バズった後にこそ気をつけろ。たった1つの注意点。

 

バズを体験した僕が語るのは注意点はこの一つです。

 

✔記事を淡々と書こう。

 

記事を淡々書き続けよう。

 

何事もなかったかのように記事を書き続けましょう。

 

バズは儚い。宝くじと同じ。

 

バズるというのは儚い物でした。宝くじと同じです。

 

当たれば大きいですが、あんまり依存しすぎないように。

 

それよりも毎日更新し、将来的にGoogleから評価されることを考えましょう。

 

ブログは信頼されることが一番大事。

 

一度でも毎日更新が途絶えるとまいいろいろ崩れるよ。

 

僕の例を参考にしてもらえればわかりますが、初心者ブロガーは毎日更新したほうがいいです。

 

まったくPVが安定しなくなりました。

 

この人は毎日ちゃんと更新してる、っていう認識があるだけで、きちんと見に来てくださる方結構いるんだなと思いました。

 

ブログは信頼されることが大事です。

 

読者さんあってのブログ。要は人と人ですね。

 

よく言われる、「信頼されるには時間がかかるけど、信頼を失うのは一瞬だ」。これ、ブログには全く通じますね。

 

最後に:でも、バズったほうがいいよ。

 

f:id:a720b720c720:20190411000142j:plain

すべてをひっくり返すようですが、結論は「バズったほうがいいよ」です。

 

まあ厳密にはバズを狙ったほうがいい。ですかね。ブログに対してのいいことがあるのはもちろんです。

 

しかしそれだけでなく、この記事に詰め込んだみたいに、いろんな気づきがたくさんありました。

 

ブログには勉強させられっぱなしですね。

 

これからも、これをバネにがんばりますので、みなさまよろしくお願いします!