ジムブロ。 IT企業で事務職のボクにブログ暮らしができるのか!

一部上場のIT企業なのに事務職のボクがブログ暮らし生活することを目指します!

【はてなブログ】はてなスター不要説。設置のメリットとデメリット。非表示の方法をご紹介。

f:id:a720b720c720:20190506143854j:plain

 

どうも。はてなスターを解除しました。

 

はてなスターに関してはいろいろなウワサがあり、非表示にしようか悩み始めた先月。もんもんとしながらも表示させたままでしたが、本日僕の読者さんの記事を読み、決心しました。

www.koreiton.com

 

はてなスターとは

f:id:a720b720c720:20190506143843j:plain

 

この記事をお読みの方は、はてなスターの概念をだいたい理解している方ばかりだと思いますが、復習もかねて公式HPの記載を見てみます。

日々ブログを読んでいていいなと思っても、コメントを書いたりトラックバックを送るのは敷居が高く、気持ちが十分に書き手に伝わらずに終わってしまうことも多いでしょう。

 

はてなスターは既存のブログにワンクリックでがつけられます。

 

あなたのいいなと思った気持ちをに変えて、世界のブログにをつけよう!

はてなスターの使い方

僕の肌感覚として、はてなスターは以下のような感覚で使われていますね。

 

  • SNSのいいね!の感覚
  • 面白かった時
  • ためになった時
  • LINEの既読の感覚

 

比較的に、手軽なアイテムとしてポチポチ使われているみたいです。それが多用されている理由ですかね。

はてなスター解除の理由。はてなスターのデメリット

f:id:a720b720c720:20190506143848j:plain

 

非表示にした理由としては以下の点がデメリットになりうるからです。

 

 

  • 読み込みが遅いから
  • はてなユーザーのみ縛られるから
  • スターの量で一喜一憂

 デメリット①:読み込みが遅いから

はてなスターは読み込み速度が遅いです。特に数が増えれば増えるほど。そして読み込み速度はSEOにも影響してきます。

 

スター非表示で速度は上がります

下記の記事ではスター非表示のビフォーアフターで読み込み速度を比較しています。

 

www.koto6.com

 

5ポイントの変化があるようですので、外すことによるメリットになりそうです。

デメリット②:はてなユーザーのみに縛られるから

はてなスターは、はてなIDをもっているユーザーのみ使用可能です。外部からの検索により記事を見に来たユーザーにはなんの表示かわからないと思います。

見た目的にもスタイリッシュじゃない

f:id:a720b720c720:20190506201937p:plain

 

記事一覧の下にちょこん、とあるだけなのでそんなに目立ちませんが…ぶっちゃけちょっとダサくないですか?(笑)

 

 

自分はできるだけシンプルな見た目を意識しているので、スター表示はちょっとスタイリッシュさに欠けますね。

 

 

あとは検索からのユーザーを増やしたい、という思いも込めて非表示にします。

デメリット③:スターの量で一喜一憂

渾身の記事にスターがつかないと、なんかへこみます。(笑)SNSのいいね!と一緒で、なんとなく自分の発信したものにたくさんのリアクションがつくのは悪い気はしません。

 

 

ですが、それのせいではてなスター疲れ、みたいになっていました。前の記事より少なかった、多かった、一喜一憂する日々。

 

 

ロボットのように記事を生産し続けたいので、意識を持っていかれそうなものは排除してみます。

はてなスターのメリット

 

f:id:a720b720c720:20190506144003j:plain

 

デメリットを紹介しましたが、はてなスターの表示を解除を悩んでいたのには、もちろんメリットもあるからです。以下の点がはてなスターのメリットとして考えられます。

 

・ブロガー同士の交流

・読まれる記事の傾向がわかる

・記事の権威性が上がる

・嬉しいのは嬉しい。モチベーションアップ

 

メリット①:ブロガー同士の交流

はてなスターの存在は、ブロガー同士の交流につながります。

 

 

自分の記事にスターをもらったから相手にもお返し。ほかのブロガーさんとの横のつながりをつくるいいきっかけにはもってこいですね。

メリット②:読まれる記事の傾向がわかる

記事の評価が客観的にわかります。これもSNSのいいね!と同じ。スターの数が多いほうが、「ウケた記事」ということになります。

 

 

そしてそれを指標に次の記事に活かせることができます。

この記事が一番スターが多かった

www.a720b720c720.com

 ちなみになんですが、僕のブログでは今までで一番この記事がスターが多かったです。139スター。これをきっかけにわかったことは以下のふたつ。

 

 

 

こんな風に、スターは記事の傾向分析にはいいツールです。

メリット③:スターが増えれば記事の権威性が上がる

スターが多い記事は記事の権威性が上がります。権威性とはつまりブランディングですね。多ければ多いほどPVが増えるでしょう。

 

 

スターがたくさんついている記事が目に入ると面白いのかな?という認識につながります。

メリット④嬉しいのは嬉しい。モチベーションアップ

デメリットでは、スターによって一喜一憂することをあげました。

 

 

しかし、やっぱりいいねもスターも、もらえれば嬉しい。一喜は気持ちがいいです。自分の書いた記事にリアクションされたいというのは、承認欲求という点でみればごく自然なこと。

 

 

リアクションが多ければ多いほどモチベーションは上がります。

はてなスター非表示の方法

ここまで読んで非表示にしようと思った方や、非表示の方法をご存じなかった方へ非表示の方法をご説明します。

はてなスターの非表示の手順①

ダッシュボード→デザイン

ダッシュボードより、デザインをクリックしてください。

 

f:id:a720b720c720:20190506193235p:plain

はてなスターの非表示の方法②

パナマーク→カスタマイズメニュー内「記事」

パナマークをクリックしてください。その後、カスタマイズメニュー内の「記事」をクリックします。

 

f:id:a720b720c720:20190506193239p:plain

はてなスター非表示の方法③

はてなスターの✓を外す

記事内の「記事下のみに表示できるソーシャルパーツ」のはてなスターのを✓を外します。

f:id:a720b720c720:20190506193244p:plain

 

以上で完了。 これで、記事一覧、記事下ともにはてなスターは表示されなくなります。

最後に:たくさんのはてなスターをありがとうございました

f:id:a720b720c720:20190506143836p:plain

 

ということで、色々なことを考えた結果、はてなスターを今後非表示にすることにしてみます。あくまで試しですが…

 

 

今まで記事を読むたびに律儀にスターをくださった方、ありがとうございました。

 

 

またはてなスターを非表示にした結果を皆さんにご紹介で来たらいいなと思います。これからも記事を書きますので、読んでいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

 

 

それでは。